人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ミネラルウォーター、天然水について色んな情報を探しては、書いていきます。


by hyunamuzik

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

おすすめリンク集

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

救世主求む!
at 2010-12-17 19:21
ボトルチェンジ
at 2010-12-14 19:14
小説みたいですね
at 2010-12-10 18:51
見てください!
at 2010-12-08 19:26
強風おそるべし
at 2010-12-04 18:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

こだわりの製法

 わたしがおすすめする、「大峯山 神泉洞の水」は、知り合いのお宅に伺った時にいただいて、そのおいしさを実感しました。なんでこんなに他のお水と違うのか、掘り下げて調べたかったので、わかった範囲での特徴を報告していきます。
家庭用浄水器やRO水(ほぼ完全に不純物をろ過した水)は元の水道水よりもおいしい水を得ることができます。しかし、出てくる水は河川水から製造された水道水なのです。また、性能の高い浄水器ほど交換用フィルターのお値段が高くついてしまいます。(フィルターの価格は一本約2万円です。フィルターの価格の高いものは性能が高く、安いものは化学物質の除去能力はほぼありません。)
 浄水器のフィルターを交換せずに使用を続けると、汚れたフィルターに細菌が繁殖して、元の水道水の水質より悪くなるという問題が起きてしまいます。
  良質な水源のミネラルウォーターだと、河川水由来の水道水とは違い、飲用の為に水を特別に加工するという考え方そのものが必要ないのです。そのため、近年問題となっている、発がん性物質のトリハロメタンやダイオキシン、環境ホルモンなどの心配もありません。
 「大峯山 神泉洞の水」は名水のうまさをそのまま楽しめるように、あえて設備コストの高い、ろ過方式による製造をしているのです。ろ過方式でなく、加熱方式を採用すれば、設備コストは安くできるのですが、製品は湯冷ましになってしまいます。そうなると、風味・成分が変わってしまい、せっかくの名水のうまさが台無しになってしまうのです。少しでも名水の味を保ちたいために「大峯山 神泉洞の水」は製造方法にもこだわっているとのこと。
 「大峯山 神泉洞の水」が、最近飲んだお水のなかで一番おいしかったので、ウォーターサーバーの設置を検討中です。水道水の加工品や、風味の損なわれたミネラルウォーターなら、お金を出してまで飲みたくはないので、しっかり調べていきます。
by hyunamuzik | 2010-11-11 19:14